中央区本町西の歯科・歯医者なら、せきファミリー歯科

電話をかける

コラム

コラム COLUMN

抜けそうな乳歯の対処法

皆さんこんにちは。

せきファミリー歯科です。

 

子どもの歯は、大人の歯と異なる点が多々あります。

 

例えば、子どもの歯である乳歯は、いずれすべてが抜け落ちます。

 

ただ、抜け落ちるタイミングなどはお子さまによって異なるため、いろいろと戸惑うことも多いかと思います。

 

そこで今回は、抜けそうな乳歯の対処法についてわかりやすく解説します。

 

今にも抜けそうな乳歯の場合

歯がグラグラしているだけでなく、舌で触れただけでも抜けそうな乳歯は、自分で抜いてしまっても問題ありません。

 

そのまま放置して誤って飲み込んでしまうよりは、安全といえます。

 

ただし、抜く際には指やお口の中を清潔な状態にしておきましょう

 

不潔にしていると、歯が抜けた部分に細菌感染が起こります。

 

簡単には抜けそうにない乳歯

グラグラ動いているけれども、そう簡単には抜けそうにない乳歯の場合、自分で無理やり抜くのは良くありません。

 

歯医者さんに任せましょう。

 

そもそも乳歯は、抜け落ちるべき時期が決まっていますので、動揺度が増しているからといって、人為的に抜くことが正しいとは言い切れません

 

抜くかどうかも含め、専門家に判断を任せるのが一番です。

 

乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきた

一般的に、永久歯は乳歯が抜け落ちてから生えてくるものです。乳歯が残っているにもかかわらず永久歯が生えてきた場合は、積極的な対処が必要になることもあります。

 

乳歯が抜け落ちるタイミングだけでなく、生え変わる時期がズレた場合もまずは歯医者さんに診てもらってください。

 

ケースによっては、乳歯をすぐに抜歯することもあります。

 

まとめ

このように、抜けそうな乳歯は、お子さまの年齢やお口の中の状態によって対処法が異なります。

 

ですから、乳歯が抜けそうになったら、まず専門家である歯医者さんの指示を仰いだ方が良いといえます。

 

当院までご相談いただければ、精密に診査した上で、最善といえる対処法をご提案します。