中央区本町西の歯科・歯医者なら、せきファミリー歯科

電話をかける

コラム

コラム COLUMN

子どものむし歯を予防する方法

皆さんこんにちは。

せきファミリー歯科です。

 

子どものむし歯は、重症化することで永久歯や語の骨の発育にまで悪影響を及ぼすことがあります。

 

ですから、小さなお子さまのいらっしゃるご家庭では、むし歯予防を徹底するようお願いいたします。

 

そこで今回は、子どものむし歯を予防する方法についてわかりやすく解説します。

 

まずは小児歯科を受診

子どものお口の中は、日々大きく変化していきます。

 

その過程で、むし歯のリスクが上昇したり、発育を阻害するような問題が生じたりするなど、注意すべき点が多々あります。

 

ですから、乳歯が生え始めてきたくらいに一度、小児歯科を受診しましょう。

 

何かあった時のために、かかりつけ歯科医を見つけておくことはとても大切なことです。

 

当院であれば、歯医者さんへの苦手意識を植え付けないような、やさしい小児歯科診療を実施することができます。

 

プロケアによるむし歯予防

子どものむし歯を予防する上では、歯科医院で受ける「フッ素塗布」と「シーラント」が有効です。

 

フッ素塗布は、高濃度のフッ素が配合されたジェルを歯面に塗り付ける処置です。

 

シーラントは、汚れが溜まりやすくむし歯のリスクが高い乳歯の奥歯を、レジンと呼ばれるプラスチック材料で滑らかにする処置です。

 

こうしたプロフェッショナルケアを小児歯科で受けることで、子どものむし歯を効率よく予防することができますよ。

 

ホームケアによるむし歯予防

子どものむし歯予防の基本は、ご自宅でのひとり磨きや仕上げ磨きとなります。

 

これらを毎日しっかり行うことで、むし歯菌が住み着きにくい、衛生的な口腔環境を確立することができます。

 

そうしたホームケアの方法も、まずは小児歯科で学ぶことをおすすめします。

 

まとめ

このように、子どものむし歯はプロフェッショナルケアとホームケアをバランス良く行うことで予防できます。

 

お子さまのむし歯を予防したい、歯や顎を正常に発育させたい、という方は、いつでも当院までご連絡ください。

 

お子さまお一人おひとりに最適といえる予防プログラムをご提案します。