中央区本町西の歯科・歯医者なら、せきファミリー歯科

電話をかける

コラム

コラム COLUMN

銀歯による金属アレルギーが気になる方へ

皆さんこんにちは。

せきファミリー歯科です。

 

昨今、歯科治療が原因となって起こる金属アレルギーが話題になっていますよね。

 

金属アレルギーの原因というと、金属製の時計やアクセサリーなどが思い浮かびますが、お口の中に装着した銀歯もそのひとつとして挙げられます

 

今回はそんな銀歯による金属アレルギーについて、発症するメカニズムと対処法をわかりやすく解説します。

 

なぜ銀歯でアレルギーを発症するのか?

銀歯は、さまざまな金属で構成された「歯科用合金」で作られます。

 

その中にアレルゲンとなる金属が含まれていれば、金属アレルギーを発症することとなります。

 

ちなみに、銀歯はそれほど安定した材料ではないので、お口の中の唾液や熱などに晒されることで金属イオンが溶出し、口腔粘膜へと刺激を与えます。

 

メタルフリー治療がおすすめ

当院では、銀歯による金属アレルギーが気になる方に、メタルフリー治療を推奨しております。

 

具体的には、セラミックのみを用いたつめもの・かぶせものを装着することで、金属アレルギーのリスクをゼロにします。

 

材料の成分が溶け出すこともなくなるため、歯茎が黒ずむメタルタトゥーも起こりません。

 

見た目も美しい

セラミックのつめもの・かぶせものは、言うまでもなく見た目も美しいです。

 

天然歯に限りなく近い色調や光沢、透明感なども再現できることから、残った歯とも自然に調和します。

 

歯質とも密に接着するので、歯とセラミックの間に隙間が生じることもほとんどありません

 

その結果、むし歯の再発リスクも極めて低くなっています。

 

まとめ

このように、セラミック治療なら、金属アレルギーやメタルタトゥーのリスクをゼロにすることができます。

 

見た目も美しく、噛み心地も良いことから、失った歯を理想に近い形で回復させることができます。

 

そんなセラミック治療に興味のある方は、いつでもお気軽に当院までご相談ください。